===

===

代替補填タイトルに関するお知らせ

2013.03.05 トノイケダイスケ

トノイケです。

いきなりで恐縮なのですが、
前回のGardenに関する告知を未読の方は先にそちらをご覧下さい。
以下は既にそちらに目を通していただけている、
という前提でのお話となります。

今回はこの場を借り、現在制作しております、
瑠璃シナリオの補償に充てる新規タイトルについて、
報告を兼ねて少しお話をさせていただこうと思います。

まず、Gardenと関係のない短編である、等の基本的な点については、
前回の告知から特に変更なしとなっております。

また、システム面については基本的に既存の作品のものを踏襲しており、
文章の表示形式についてはいわゆるノベル形式ではありません。

内容についてですが、
現状、仮タイトルは「永遠」としています。
意味ありげではありますが、ヒロインの名前を採用した結果です。

舞台は学園で、ヒロインは一人固定。
主人公、ヒロイン共に学生であり同級生となります。
話としては、

主人公とヒロインの二人は小学校に入学して以来の仲。
クラスが一緒になった事はほとんどないし、家が近いわけでもないけれど、
相性はいいし、つき合いの長さを考えたら幼馴染とも言える。
だけど、今の二人の関係の実際はといえばむしろ、
「友達だって言い切ってしまうのは馴れ馴れしい気がして、
 だけど知り合いだなんて言うのは寂し過ぎる」
という距離を感じさせるものになってしまっている。
お互い、ただの同級生とは違う、
もっと別の特別な存在として意識し合っているのにもかかわらず。
そんな二人が卒業アルバムの編集委員に就いたことで、
誰もいない放課後の教室で顔をつき合わせることになってしまい…

と、こんな具合になっています。
裏を読むことを要求するような面もなく、人を選ぶ要素は
(一般的とは言い難い性的嗜好が反映されるような場面以外は)
あまりないと考えられますが、
結果的に「放課後の教室で二人」という状況に特化したような内容となるため、
その状況を好まれる方はより楽しめる、という向きはあるかもしれません。
また、終始穏やかな作品、ということにはなるかと思います。
空気にしても、展開にしても、やりとりにしても。

と、今回お話できる内容としては、こんなところでしょうか。
キャラクターに関するお話など、すべき話、したい話はあるのですが、
そちらは次回以降の更新時にまた改めて。

ここまで目を通して下さり、どうもありがとうございました。

Garden瑠璃シナリオと今後の予定について

2013.01.25 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。

いきなり、で恐縮なのですが、
Gardenの瑠璃シナリオについて、別途CUFFSよりの告知が御座いますので、
未読の方はお手数ですが、先にそちらをご一読下さい。

その上で、まずは報告が遅れに遅れてしまった事、
また、皆様のご期待に添うような結果を出せなかった事について
深くお詫び申しあげます。

告知の通り、瑠璃シナリオの制作は凍結とし、
新作を補償に充てるという対応を取らせて頂く事になりました。
このような決断をするに至り、大変心苦しいのですが、
時間を費やしてもこれ以上の進展は難しいと判断した結果です。
何とぞご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。

長くお待たせしました上でのご報告、としては大変簡素なため、
私のほうからは、こうした判断に至った理由についても、
少しお伝えさせて頂こうと思います。

率直に申しあげて、仕様の変更に対応できませんでした。
ここで言う仕様変更とは発売前に行われた仕様変更のことを指します。
変更以前は、あらゆる要素がその仕様を前提として構築されており、
それは作品と不可分の、最重要項目だったと言えます。

この重要な要素である仕様の変更がされるに至った背景には、
私のシナリオも含めた全体的な進行の遅れがありました。
また、当時の会社がその変更を行うのにやむを得ない状況でもありました。

話を戻します。
いずれにせよ変更は行われ、瑠璃は変更以前の作品を象徴する存在であったが故、
仕様の消滅と共に存在意義を失ってしまいました。
瑠璃の場合、存在レベルで他のキャラやシナリオに依存している面が多く、
単体で完結できる要素をほとんど持っていなかった事も悪い方に作用しました。
他のキャラのように個別のストーリーで完結させるという対応が出来なかったのです。
絵里香シナリオを修正し、それに合わせ瑠璃の構成をするとしたのもそのためです。
結局それも上手くはいかず、このような結果となってしまいましたが…。

結局のところ、瑠璃シナリオと呼べるものを追加するということであれば、
全シナリオ書き直すしかない、というのが最終的な結論となります。
しかしそれは、作業量やかかる時間だけ考えても、業務として行うには非現実的です。
そのため、無理を承知でこれまで別の手段を考え、模索し続けてきたわけですが、
考えては放棄し、書いては消し、納得出来ずにひっくり返し、
という不毛な行為を繰り返しているうちに、これほどの時間を浪費してしまいました。

何にせよ、このような事情から凍結という決断に至りました。
一度Gardenから思考を切り離し、今後のことを改めて考えていきたいと思っております。

ひとまず、Gardenについては以上となります。

次に、提供予定の新規タイトルについてです。
なにぶん、これからの作業となりますので、お伝え出来ることは少ないのですが、
Gardenとは関わりのない単体で完結する短編作品にしたいと考えています。
規模としてはワンコとリリーのようなもの、と考えて下さい。
ワンコとリリー同様、音声は付きません。配布形式については検討中です。

その他の内容についてと、配布の形式や時期等は決まり次第改めて
告知致しますので、お手数ではありますが、時々HPを覗いて頂けますと幸いです。

今回お話し出来ることは、以上となります。
言い訳がましい長文に最後まで目を通して下さり、どうもありがとうございました。

そして、しつこいようですが最後に、
応援して下さった皆様のご期待に添うことが出来なかった事について、
改めまして深くお詫び申しあげます。

作品を通して少しずつでも信頼を回復していけたらと考えておりますので、
願わくば、次回作の完成までお付き合い頂けたらと思います。

瑠璃シナリオについてのお知らせ

2010.01.22 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。
Gardenの追加シナリオについてご報告させて頂きます。

すでにトップページの告知文をご覧いただいているかと思いますが、
本日、絵里香シナリオの修正パッチをアップロード致しました。
度重なる遅延、及び唐突な公開となってしまいましたこと、
深くお詫び申しあげます。

今回の絵里香シナリオにつきましては、事前にご報告させて頂きました通り、
既存のシナリオを踏襲しつつ違和感を解消したもの、となっております。
とはいえ、全体に加筆修正を施しており、印象の変わったシーン等もございますので、
よろしければ、絵里香シナリオの既読未読にかかわらずプレイして頂けたらと思います。

瑠璃シナリオにつきましては、現在チェックで見つかった問題点を修正中です。
修正内容が、書き直し、設計の見直しを含む深刻なものであるため、
大変申し訳ないのですが、今しばらく、お時間を頂きたく思います。
具体的な期間等につきましては見通しがつき次第、再度ご報告させて頂きます。

最後に、度重なる遅延に加えて、なかなか修正の見通しのほうが立たず、
ご報告と公開のほうが遅くなってしまいましたことを改めてお詫びさせて頂きますと共に、
引き続き瑠璃シナリオの完成までお付き合い頂けますよう、心よりお願い申しあげます。

シナリオの進捗につきまして

2009.07.31 トノイケダイスケ

トノイケです。
瑠璃シナリオの進行、配布についてご報告申しあげます。

進行としては、お陰様で何とか「テキストの作成」は完了、
と言って良い状態になりました。
ですが、私が最後までテキストの作成、調整を引っ張り続けた結果
それ以外の作業(主にテキスト以外の演出指定、デバッグ等)に
遅延が発生している、というのが現状です。
ですので、それらの作業を終え次第のアップということになります。
詳しくは古川のほうから報告されておりますので、
未読の方はそちらのほうもご覧下さい。

相変わらずの見通しの甘さでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないのですが、
どうかもう少々お待ち頂けたらと思います。

内容については、時間を頂いた甲斐あって、
これまでよりも当初の(個人的な)コンセプトに近い物になりました。
口で説明するのが難しいのですが、
自分としては、過去のタイトルを今の感覚、筆力で再構築する、
ということに意識的に取り組んだつもりです。
そのため、以前にも申しあげましたが、
私が手がけたGarden以外のタイトルをプレイされているか否かで
印象が異なるような内容になったと思います。

さて、先に述べさせて頂きました通り、
情けないことに作業はまだ継続しているのですが…
いずれにせよ、この瑠璃シナリオの追加を以て
Gardenは一段落ということになります。
そこで、少々Gardenの話からは離れてしまうのですが、
この場を借りて今後の予定について説明させて頂こうと思います。

私…というよりGardenのスタッフは新作の製作に取りかかることになります。
内容やキャラは概ね決まっていて、学園と喫茶店を主な舞台とする物語になります。
わかる人にしかわからない例えで申し訳ないのですが、ワンコとリリーの路線です。
なにぶん、これからのタイトルですので「いつ」とは申しあげられないのですが、
心に留めておいて頂けたらと思います。

また、あざみ、桜子、撫子、小夜らへの対応についてなのですが、
これについては「冷却期間を置いて再考の上で、改めて回答」とさせて頂きます。
当時とはかなり状況(主に作品の状態)が変化してしまったことが主な理由です。

毎回、時間を下さい、というお願いばかりでお恥ずかしい限りなのですが、
どうかご理解頂けたらと思います。

私からは以上となります。
重ねてになりますが、度重なる延期、誠に申し訳なく、また恥ずかしく思っております。
いい加減に愛想も尽きてしまわれたでしょうが、もうあと一歩ですので、
どうか最後までお付き合い頂けたらと思います。

シナリオの進捗につきまして

2009.05.29 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。
早速、進行報告をさせて頂きます。

数字で言うと六割程度の進行と思われます。
前回の報告時に若干迷っていた部分の仕様も固まり、
私個人としては執筆以外の部分で悩む必要がなくなり
ペースも上げられるかな、といった状態です。

迷っていた部分の仕様というのは、
内容というよりも構造、見せ方に関わる部分です。
もう少し踏み込んだ言い方をすると、
各ルートへの分岐をどう管理し、
どう見せるか、という部分です。

今回作成するシナリオは、

1:「導入編」
2:「絵里香編」
3:「瑠璃編」

この三つのシナリオに分けることができる、
と私自身は考えています。

これは、いわゆる共通部分から三つのルートに派生する、
ということを意味しているわけではありません。

三つのシナリオは、上から順に読んで頂く形になります。
ですので、瑠璃シナリオを読むためには、
ここで言う導入編と絵里香編を一度読んで頂く必要があります。

全く異なった三つの展開を楽しむというより、
周回毎に同じ世界の同じ時に生じる変化や違和感を確認して
楽しむ類のもの、と考えて下さい。

ループした(ループする毎に変化の生じる)一つの世界を、
三周巡る感覚に近くなるのではないかと思います。

各編の中で大きな分岐というのは存在せず、
そのためほぼ一本道の物語となります。
細かい分岐は存在しますが大きな変化には繋がりません。
ただし、今後大きな矛盾などの問題点が発覚しない限り、
瑠璃編からは選択肢によって絵里香編にも
分岐できるような形を取ります。

悪い見方をすれば、読む順序が限定されるため、
元より薄いゲーム性がさらに薄まる形になっています。
そこがこちらの悩みどころだったのですが、
既に本編から切り離すという決断をしているのだし、
演出優先で美しさにこだわったほうが良いだろう、
と考え上で報告させて頂いたような形を取らせて
頂くことにしました。
一方的な報告で申し訳ないのですが、
ご理解頂けたらと思います。

私からの報告は以上です。
今後もスタッフ一同全力で製作に取り組んで参りますので、
あと二ヶ月、お待ち頂けたらと思います。

それでは、また次の機会に。

ご無沙汰しております

2009.03.30 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。
今回は定期報告ということなので、早速そちらの話を。

ひとまずどの程度まで手を広げるのか、
一応の目安を設定した上で執筆作業に入っております。
いわゆる共通部分と呼ばれている所から手を入れていて、
今は主にその辺りの調整、書き直しを行っています。
具体的にどういう風に書き直しているのかと言うと、
たとえばゲームを開始して最初に出会うのが絵里香になりました。
当然、瑠璃の登場シーン等もそのまま使うことはできなくなるため、
こちらも調整、書き直しとなります。
そして瑠璃の登場シーンを変えたことで後のシーンにも影響が…
と今はこれの繰り返しですね。

どの程度まで手を広げるのかについてですが、
これは以前と同じく絵里香シナリオの修正まで、としました。
「違和感なくプレイできる絵里香シナリオと呼べるもの」
を制作するという方針も基本的には以前と変わっていません。
しかしながら、共通部分を書き替えてしまっている都合上、
以前に申し上げておりました「絵里香シナリオの修正」と比べ、
現状で違和感が無いとされている箇所に手を入れる頻度は
どうしても高くなってしまうと思われます。
現状で極端な変更が予定されているわけではありませんが、
その点だけ、事前にご了承頂けたらと思います。

本当に簡単で申し訳ないのですが、今回のご報告はここまでとなります。

次回の報告は、前回古川のほうから告知させて頂きました通り、
五月末を予定しております。
当然の事ではありますが、私共もその際には今回よりも踏みこんだ、
また前向きなお話が出来るよう引き続き努力して参りますので、
よろしければその頃にまた、当ページをご確認頂けたらと思います。

以上です。
それではまた、次の機会に。

ご無沙汰しております

2008.12.24 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。

古川から告知させて頂きました通り、
瑠璃シナリオの追加に関して大幅な延期、
という方針を取らせて頂く事になりました。

追加パッチをお待ち下さっていたお客様方に
多大なご迷惑をおかけしてしまう形になってしまった事を、
まずは深くお詫び申しあげます。

今回の方針転換については、基本的に私の要望によるものです。

現存するGardenに適合するように、
瑠璃というキャラクターをメインに据えた話を新規に作成する、
という前提に基づき、これまで話を進め、考えてきたわけですが、
追加シナリオという形式を取る事自体が現在の仕様と矛盾している、
というのが制作者としての私の見解であり、
残念ながらこれを覆すような手段を見つけることができませんでした。

結果、
『瑠璃と絵里香の(今あるGardenの仕様に合わせた)追加』
という枠にこだわらず、
瑠璃シナリオ、と呼ばれるようなものが存在していた
仕様変更前のGardenに(現状の素材で実現可能な範囲で)戻す、
といった方針を取ることが、遠回りなようで結局は最速、最良であろう、
ということで今回の決断に至りました。
これは以前にお話しさせて頂いた「個人的な提案」の内容でもあり、
それを前倒しする形になった、とも言えます。

作り直す、と言ってもキャラ造形は基本的に現存する
いわゆる共通部分のものを踏襲しますし、
設定面でも据え置きとなる箇所が多くなるため、
雰囲気的には、さほど大きな変化は無いと思います。
ですが設定レベルで追加、変更される箇所もやはり存在し、
厳密に見た場合、別物、別世界、となってしまうことは
避けられそうにありません。
ですので、Gardenに登場した姫宮瑠璃をメインに据えた、
おまけ、外伝、スピンオフ──
その程度に捉えておいて頂くのが適当ではないかな、
と思います。

ひとまず現状で報告できることは以上となります。
現存する素材で何をどこまで元通りに表現できるのか等、
根本的な所からの見直しを迫られることもありますので、
これからまた報告すべき変更点が出てくるかもしれませんが、
その際にはまた、こちらのほうで告知させて頂きます。

最後に、散々お待たせした挙げ句、
大幅な再延期となってしまった事について、
重ねてお詫び申しあげます。
申し訳ございませんでした。

結果的にこれが最良の判断であったのだ、と
納得して頂ける質、量のものを提供できるよう努力して参りますので、
どうか今しばらくお待ち頂けたらと思います。

竜胆愛追加パッチについて

2008.05.15 古川

皆様、おまたせしました。
竜胆愛シナリオが無事に完成しましたことをご報告させていただきます。
現在、スタッフ一同でデバッグ作業を行っております。
竜胆愛シナリオですが、大幅な追加を行いましたので
少々デバッグにてこずってはおりますが、
皆様のご期待に添えますよう制作いたしました。
大変おまたせしまして申し訳ございませんが
もうしばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

竜胆愛追加パッチについて

2008.05.01 トノイケダイスケ

古川から説明させて頂きました通り
竜胆愛追加パッチの制作の進行に遅延が発生しているため、
公開を延期させて頂く事となりました。

まずは、皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。

パッチの内容等に大きな変更は御座いませんが、
今回制作の都合により、絵里香ルートの調整で予定していた
一部作業を前倒しして行うことになりました。
そのため、結果的に絵里香シナリオの調整分の一部も
今回のパッチの適用で反映されることになります。
その点はご了承頂けたらと思います。

延期の結果というみっともない形での追加となってしまいましたが、
今後の絵里香シナリオの調整の方向性を示す指針として
扱って頂けますと幸いです。

私からは以上です。

こちらの見通しの甘さ故このような結果となってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

スタッフ一同全力で制作に取り組んでおりますので、
もう少々お待ち頂けたらと思います。

追加パッチへのご意見ご要望について

2008.02.03 トノイケダイスケ

トノイケです。

先日の日記の更新に対して、
たくさんの方から叱咤激励のメールを頂き大変驚いております。
メールを下さった皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

個別に、個人的なお返事を送らせて頂くことができず申し訳なく思いますが、
本当に大変な励みとなっております。
また、そうした皆様のお気遣いやご期待に少しでもお応えできますよう、
力を尽くして参ります所存です。

表題の件に話を移します。
皆様から頂いたメールの中には今後予定されております
シナリオ追加パッチの開発に関わるようなご意見、ご要望が
添えられているものがいくつか御座いました。
その中から私のほうで回答できそうなものについて、
この場でまとめてお答えさせて頂こうと思います。

-----------------------------------------------------------------------
・追加シナリオの制作期間について

 細かい数字については音声収録のスケジュールなども含め調整中です。
 具体的な数字による目安もそう遠くないうちに示すことができると思いますので、
 もう少々お待ち下さい。

 また、制作の手順についてですが、
 同時に2つのシナリオをまとめて上げるという形ではなく、
 1シナリオずつ順番に仕上げていく、という形式を取らせて頂くつもりです。
 仕上げる順番については恐らく竜胆愛、姫宮瑠璃の順になると思われます。

 この順番にした理由については、続く
 「星野絵里香シナリオの一部場面における違和感について」
 の項目にて説明させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------
・星野絵里香シナリオの一部場面における違和感について

 星野絵里香のシナリオの一部場面の文面や展開に違和感を覚えるため、
 その箇所を修正するなり書き直すなりの調整をかけるべきではないか、
 といったご意見が寄せられております。

 これにつきましては、
 トノイケダイスケが極力皆様のご要望に添った形になるよう調整をかけた上で、
 姫宮瑠璃、竜胆愛の追加シナリオと同様の方法で配布をさせて頂きます。

 ただし、あくまでも姫宮瑠璃と竜胆愛のシナリオ追加を
 最優先事項とさせて頂きます。

 また、この星野絵里香シナリオの調整部分に関してましては、
 申し訳ありませんが現段階で、音声の収録までは確約できない状態です。

 姫宮瑠璃の追加シナリオの作成(音声収録)を
 竜胆愛の追加シナリオ作成よりも後ろに回した一因がこれです。

 星野絵里香と姫宮瑠璃は関係が深く、
 星野絵里香のシナリオ中で姫宮瑠璃のイベントが発生する事などもあります。
 従って、姫宮瑠璃のシナリオを追加するということは
 星野絵里香というキャラ(場合によってはそのシナリオ)にも影響を与えることで、
 その逆も言える、ということになります。

 そして、単純に収録のスケジュールを後ろに回したほうが、
 星野絵里香シナリオの調整期間にも猶予が与えられることになりますので、
 音声を導入できる可能性は高くなります。

 このような事情から、姫宮瑠璃の追加シナリオの制作スケジュールを
 竜胆愛の追加シナリオの制作スケジュールよりも後に回す、
 といった判断をさせて頂いた次第です。
-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------
・鈴村あざみ、音川小夜、春日姉妹のシナリオについて

 鈴村あざみ、音川小夜、春日姉妹のシナリオに関しましても
 星野絵里香のシナリオと同種のご意見、ご要望が寄せられております。

 これらにつきましては申し訳ありませんが、
 皆様のご意見ご要望に残念ながらお応えできかねますので
 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

 ですが、この三名を含めGardenという作品につきましては、
 後ほど私のほうから、改めて別の提案をさせて頂くことができると思います。

 これは私がCUFFSの力を借りて行う、どちらかといえば個人的な提案であり、
 いわゆる完全版、あるいは追加ディスク等の販売を示唆するものではありません。

 この件については
 既に私とCUFFSとの間で既にいくつかの取り決めが為されており、
 CUFFSという一企業の理解と協力を得た上で話がまとまっております。
 また、その具体的な内容につきましては、今回のパッチ作成作業が完了した段階で
 改めて私のほうから説明をさせて頂く予定となっております。

 個人的な、という点や話の曖昧さにむしろ不安を覚えてしまわれる方も
 いらっしゃるとは思うのですが、どうか今しばらくお待ち頂けたらと思います。
-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------
・星野絵里香と姫宮瑠璃の3Pの有無について

 まず、どういったことなのかを説明させて頂きますと、
 以前雑誌に、星野絵里香と姫宮瑠璃、二人を同時に相手にした性行為、
 いわゆる3Pを思わせるイベントCGが掲載されたことがあります。
 これがゲーム中で使用されていないことから、
 今後パッチで追加などはしないのか、あるいはして欲しい、
 といったご質問やご要望が寄せられている、ということです。

 結論から申し上げさせて頂きますと、これに関しましては、
 現状ですと皆様のご期待に添えるような対応を取ることは難しい状況にあります。
 ですがその上で、まだ検討の余地はあるように思いますので、
 最終的な結論につきましては、竜胆愛の追加シナリオの作成作業が完了するまで
 保留とさせて頂きたく思います。

 少し説明をつけ加えさせて頂きます。

 まず実現が難しい、という点に関してですが、
 これは該当のシーンが、先日古川が申し上げました仕様の変更とはまた別の、
 それ以前の仕様変更に基づいて作中から削除されたこと、に起因しております。
 つまるところ、現在の『Garden』は該当のCG、シーンを使用するような展開を
 まったく想定しておらず、そのために対応が難しくなっております。

 とはいえ該当のシーンに登場する星野絵里香、姫宮瑠璃のシナリオにつきましては、
 「追加シナリオの制作期間について」及び
 「星野絵里香シナリオの一部場面における違和感について」
 で述べさせて頂いたような事情により、
 竜胆愛のシナリオが完成した後に着手する予定となっております。
 ですので、実際に作業に取りかかるその時までは検討の余地があると考え、
 最終的な結論につきましては先送りとさせて頂きました。

 皆様に気を持たせるような対応となってしまい大変申し訳なく思いますが、
 ご理解頂けますと幸いです。

 また、仮に今回力が及ばなかったとしても、
 「鈴村あざみ、音川小夜、春日姉妹のシナリオについて」と同様の対応を取らせて
 頂くことで、該当のCG、及びそこから連想されるであろうシーンを皆様の下に
 お届けすることはできるはずですし、今回のパッチの内容に関わらず、
 そのような対応を取らせて頂くつもりでおります。
-----------------------------------------------------------------------

以上となります。

長文におつき合い頂き、どうもありがとうございました。
皆様の疑問や不安を一つでも払拭することができましたら幸いです。

また、皆様には多大な心配とご迷惑をおかけ致しました事をお詫び申し上げます。

『GARDEN』について

2008.01.29 古川

大変お世話になっております。
この度は弊社新作ソフト『GARDEN』について
大変お騒がせ致しまして誠に申し訳ございません。
姫宮瑠璃と竜胆愛のシナリオ詳細や今後の状況につきましては
この場をお借りして随時、お知らせさせていただきます。

姫宮瑠璃・竜胆愛ゲームデータの配布について
多くのお問い合わせをいただいておりますが、
製品をお買い上げいただきましたお客様には無償にて対応させていただきます。
配布時期・配布方法についてはまだ具体的には決定しておりませんが
スタッフ全力で制作に取り組んでまいりますので
もうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようお願い致します。

有限会社CUFFS 取締役 古川克郎

『GARDEN』について

2008.01.26 古川

この度は弊社新作ソフト『GARDEN』について
多くのご意見をいただきましてここに深く御礼申し上げます。
また開発当初の企画を途中変更しましたことにより、多くのユーザー様の
ご期待に添えない結果となりましたこと誠に申し訳ございませんでした。
キャラクター姫宮瑠璃と竜胆愛については、スタッフと何度も協議しました結果
作品の整合性を保つことを重視し今回の完成とさせていただきました。
また告知上にて変更となりました部分をすでに発表してしまっていたことから
お騒がせを致し申し訳ありませんでした。
姫宮瑠璃と竜胆愛のシナリオにつきましては誠意を持って迅速に進めてまいりますので
今しばらく、お待ちくださいませ。
今後とも変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようお願い致します。

有限会社CUFFS 取締役 古川克郎

『GARDEN』について

2008.01.26 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。

まずは今回の件について謝罪をさせて頂きたく思います。
『GARDEN』のシナリオにつきましては
皆様からのご期待に添うような形にすることができず
誠に申し訳ございませんでした。

いくら謝罪をしてもし足りない状況ではありますが、
今は今後の対応についての説明が最優先だと認識しておりますので、
その点について少しお話をさせて頂こうと思います。

まず、先日古川のほうから説明させて頂いた通り、
姫宮瑠璃、竜胆愛のシナリオにつきましては改めて制作、配布を
させて頂くことが決定しているのですが、
その告知に際して「誰がそのシナリオを書くのか?」といった
質問を多数頂きましたので、その点についてお答えします。

姫宮瑠璃、竜胆愛のシナリオにつきましては、
全編の制作を私、トノイケダイスケが担当させて頂きます。

私が執筆を行うことに対する不安もあるかとは思うのですが、
一刻も早く皆様のお届けできますよう尽力して参りますので、
どうか今しばらくの間お待ち頂けたらと思います。

最後に、重ねてになりますが、
今回は皆様にご迷惑ご心配をおかけしてしまい
まことに申し訳ございませんでした。

シナリオ担当 トノイケダイスケ

もうすっかり12月ですねぇ・・

2007.12.26 古川

お久しぶりです。
気がつけばもう今年も後わずかになりましたね。
現在社内ではマスターアップ間近でてんやわんやしてます。
どうやら今年は会社内で年越しになりそうです。
今回、CUFFSでは企業で出展してませんので
参加はありませんが、皆様、年末最後の大イベントを
風邪をひかないで楽しんできて下さい~

あ、それと年明け早々にサーバーを移転するかも
しれませんので一時繋がらないかもしれません
期日等はまだ詳細が決まっておりませんが
移転の際にはお伝え致しますので宜しくお願い致します。

それでは皆さん良いお年を~
恐らくこれが今年最後の書き込みになると思いますので・・

GARDEN発売延期のお詫び

2007.10.13 古川

ご無沙汰しております。古川です。
トップページにてアナウンスされております通り、製作過程の諸般の事情により
GARDENの発売日を延期させていただくことになりました。
期待して下さっているユーザーの皆様、並びに販売店、流通、出版社様には
大変ご迷惑をおかけする事を深くお詫び申し上げますとともに
皆様のお手元により良い商品をお届けできるよう、引き続き努力してまいりますので、
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、14日のドリームパーティにつきましては、弊社ブースを出展いたしますが、
このような事態のため、ブースについては、
別社様に運営を委託させていただくことになりました。
私どもスタッフは少しでも早く完成させるために制作に集中いたしたいと思います。

この度は皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳御座いませんでした。
重ね重ね、謹んでお詫び申し上げます。

お疲れさまでした。

2007.08.25 古川

どうも久方ぶりの古川です。
先日のコミックマーケットに参加された方々
お疲れ様でした。
1日目は色々と不手際も多く誠に申し訳御座いませんでした。
これらを反省と致しまして、これからに活かしていきたいと
思いますので、これからも宜しくお願い致します。

それと「おにいちゃんだぁいすき!」ですが
通販に気づかなかった、当日買いにいけない等、メールの方で要望も
出ておりますので、再販の検討をしております買えなかった方々は
発表まで今暫くお待ちくださいね。

ひとまずグッズの方は、8月26日のコミックトレジャーにて
トイズプランニングさんのブースにて委託致しますので
ご興味のある方はお立ち寄り下さいませ。

そして、GARDENですが発売まで2ヶ月になり社内は
凄く慌しくしております。
主題歌や色々な情報もそろそろ公開を予定しておりますので、
これから細かくチェックして下さいね~

それでは~

初めまして!

2007.07.31 橋本 タカシ

どうも初めまして! 橋本タカシと申します。
姉妹ブランド『Sphere』で原画を担当させていただいてます。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

さて、第一弾タイトルとなる『ヨスガノソラ』ですが、
関係各誌様より徐々に情報が露出してきました。
今回紹介されている3人のヒロインの他に、
サブキャラ含めさらに数名が発表待ちになっています。
そちらもご期待ください。

さて、なにやら暑さが洒落にならなくなってきました。
アナログ(紙と鉛筆がメイン)絵描きな自分にとって
この季節は非常にやり難いです。
暑さで上手く集中できないというのもあるのですが、
最大の敵は何と言っても…湿度!
紙が手に張り付くわ線が消えないわもうー ヽ(`д´)ノ
除湿機買うか…。

海・山・空…夏ならではの景観は割と好きなのに
暑さ故、その場に身を置きたくないというジレンマww
10月くらいまで上高地あたりで避暑りたいです。

そんなゆとりは何処にもないわけですが(ノ∀`)

はやく涼しくなってくれ…。

お初にお目にかかります

2007.07.31 太刀風雪路

初めまして、シナリオライターをさせていただいています、太刀風
雪路です。
この度は、姉妹ブランドの『Sphere』から、新作の『ヨスガノソ
ラ』を発表させていただきました。
色々な雑誌に特集を組んでいただいて恐縮ですっ。
制作はまだ始まったばかりですが、これからもまた色々と世界観や
キャラクター、設定などを紹介していきますのでお楽しみに。

えと、現在はCuffsのお仕事のヘルプおよび、色々とさせても
らってます。(もちろんヨスガも!w)
事務所、何か生活できそうなくらい設備が充実していますよ!
持って帰りたいなぁーと思うのは、おっきな液晶テレビ。(笑)
あとは、5合炊きの炊飯器なんかぐっと来ます。(家ではご飯炊
いてない人ですが…)

新参者ですが、ユーザーのみなさま、スタッフのみなさま、これか
らもよろしくお願いいたします。m(_ _)m